« 疲れたときは・・・ | トップページ | 会いに行って参りました。 »

先生に会いに行きます。

8月20日に亡くなった友人。

本当は友人と呼ぶのも申し訳ないのです。

15歳も年上の方なのです。

知人では他人行儀だし、難しいところです。

これからは「先生」と呼ばせていただきます。

先生は学者さんであり研究者でありました。

何故か同期入社で私は2年、先生は7年おられたそうです。

最後の一年はお隣の席で仕事をしていたのでお話しすることも多くなりました。

先生は文学にも詳しくてある日、石川啄木の歌を教えていただきました。

何故かその歌がその時の私の気持ちに突き刺さってきました。

多分、先生も同じ心情ではなかったのかと思います。

よく煮沸室で珈琲の泡を見ながらこんな天気の日は海が恋しいですねってこんな気持ちも一致していました。Img_1299

そんな時にできた作品です。

私はまだあの時のまま。

友には追いついていません。

そろそろ歩みださなければ・・・

この数ヶ月、また先生と会話して

過去の私とかかわってきた人を思い出し

果たして私はちゃんと向き合えていただろうか?と考えさせられました。

あれから三週間、

ずっと私と先生の空白の18年を埋めようとしてきました。

しかし、先生は、ここにはもういません。

 今週末にご自宅に伺うことになりました。

お別れと言うより18年ぶりの再会にいくつもりで出かけようと思っています。

|
|

« 疲れたときは・・・ | トップページ | 会いに行って参りました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 疲れたときは・・・ | トップページ | 会いに行って参りました。 »