« 先生に会いに行きます。 | トップページ | 「先生」について      その一 »

会いに行って参りました。

 久しぶりの電車の旅。

旅と言うほど大げさなものではありませんが・・・Image570

2時間半ぐらいの電車の旅でした。

 奥様が駅まで迎えに来てくださり、18年ぶりの再会でした。

お互いにすぐわかって・・・

お宅に向かいました。

玄関先でずっと会いたかった猫ちゃんが迎えてくれました。

 そして、リビングで先生と再会。

優しい笑顔で先生は迎えてくださいました。

その空間は先生そのものという感じで

先生の愛読書が並び、先生の机、大事になさった品々が並べられて先生がそこいないことを忘れてしまうほどでした。

 奥様からいろいろなことを伺いました。

私の知らない空白の18年どのように過ごしてこられたか。

仕事や体が思うようにいかなくなって苦悩されていたこと、

癌という病気を告げられた時からの方が、気力を取り戻し意欲的に過ごしてこられたとのことでした。

ホスピスでの不思議な体験。

どんな場面も奥様の愛情がひしひしと伝わってきました。

先生はお幸せだったと思いました。

|
|

« 先生に会いに行きます。 | トップページ | 「先生」について      その一 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先生に会いに行きます。 | トップページ | 「先生」について      その一 »