作品作り少しずつ始めました。

070920_1353  少しずつ製作を始めています。

まずは資料作りです。

いくつかの辞書で篆書体を調べてまとめました。

少しずつ印稿を考えていますが、なかなか進みません。

先生に見せれるようなものを早く作らないといけません。

| | コメント (0)
|

今、文字を絞っています。

 先日墨場必携で選んだ文字を字書で引いて字の並びの良い物を選んでいます。

いくつかの言葉を選んで本格的に印稿を作り始めます。060907_2200

今、私の持っている主な字書は、

『篆刻字林』 服部畊石編 (三圭社)

『標準清人篆隷字典』 北川博邦編 (雄山閣)

『篆刻字典精萃』 師村妙石編 (鷗出版)     です。

 篆刻の勉強を始めた当時は、手にはいらない物もありました。

定価が三万円を越す物もあり、お金をためて本屋さんに行くと絶版ですと言われて・・・。

間接的ではありましたが、道具屋さんが本を出された先生に聞いてくださったこともありました。その時は先生も持っておららず手に入りませんでした。

しかし、篆刻を勉強されている人が増えたのか、今では手に入ることができます。

金額も一万円以内でありがたいことです。

 これらの本の中から選んだ言葉を引き、文字のリストを作っていく作業が待っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

撰文

060902_1609  印文選ぶを始めました。

墨場必携で文字を探しています。

前に抜き出していたものもありましたが、もう一度墨場必携を見直しています。

前回と同じで四字を中心に見ていますが、

二字、三字、五字の作品にも挑戦したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無心是道

Img_2172

 

  「無心是道」(むしんはこれみち)

                「円通大応国師語録」上

 無心こそがそのまま真実である。

 2006年の作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

作品提出いたしました!

 先週、会の合宿があったのですが、家を空けるわけにはいかず、欠席いたしました。

いつもはこの合宿中に作品を仕上げて提出しています。

今年は合宿までに作品を送らなければならず、作品作りに励んでおりました。

 何故かいつものことですが、ぎりぎりになってしまいます。060525_100600

時間はあったのにどうしても気分がのらないのです。

でも、このようなせっぱつまった時のPowerはすごいのです。

自ら追い込んでいるようか気がするのです。

 押印して乾かせて落款を書き四日ほどかかりましたが、ようやく作品が出来ました。

無事に作品提出できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絜矩之道

Img_1275

                      

  「絜矩之道」(けっくのみち)

 思いやりの道   「礼記」 大学

 

 何事にも思いやりの心を持って人と接したいものです。

 この作品は昨年(2005年)作ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|