寒中お見舞い申し上げます

Dvc00059  

 

 

 庭に咲いた椿を

描いてみました。

| | コメント (0)
|

季節のお便り

Image896 ご無沙汰いたしております。

教室の方は細々とやっております。

教会の説教題も時々書かせてもらっていました。

 苔徑庵から大切なあの方へお便りを出すために便箋を作ってみました。

我が家の庭に咲いたビオラを描いてみました。Image897 Image898

| | コメント (0)
|

お見舞いに行ってきます。

Img_2691   お花を持っていけないので

お花の絵を描いてお見舞いにしようと思います。

字は慌てて書いたのでたいしたことはありませんが・・・。

 今、身内が何人も入院してしまいこれからは、病院に行かなくてはならないことが多くなってきそうです。

篆刻の勉強も思うようにはできなくなってきますが、自分なりに続けて行きたいと思っています。

人間って忙しい時ほど何故か色々なことが出来るものです。

頑張らなくてはいけません。

 とにかく自分ができることを見つけてやっていこうと思っています。

みんなが元気になってくれることを祈る毎日です。

| | コメント (0)
|

秋の野の花

Img_2566  大好きな萩を描きました。

今、我が家にも咲いています。

萩は秋の七草の一つです。

万葉の時代

山上億良が秋野の花の歌を詠んでいます。

秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花

萩の花尾花葛花なでしこの花 をみなへしまた藤袴朝顔の花

「尾花」は今のススキの事のようです。

「朝顔の花」は今呼ばれている「あさがお」とは違うそうです。Img_2523

この花との出会いは、学生時代。

花の名前も知らなかったのですが、『枕草子』の授業で先生から教えていただきました。

学校の前の駅の所にあり電車に乗ると窓から花が見えていつも秋風に揺られていました。

もうすっかり秋ですね。

| | コメント (0)
|

カブト虫

60818_1735  説教題にカブトを描いてみました。

060818_1736_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カレンダー

 先日書いた聖句をカレンダーに書きました。Img_2170

教室に貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色紙に描いてみました。

 先日描いたカラーが気に入ったので色紙に描いてみました。Img_2174

教室兼座敷にこんな風に飾っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

透かし百合、咲きました。

 我が家の庭に百合が二本咲きました。Img_2113

以前は何本も植えていたのですが、 Img_2137_1

虫がついて咲かなかったりして

いつの間にか無くなってしまいました。

貴重な二本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンクのカラー描きました。

Img_2110  

  「カラー」

 花よりもどちらかと言うと葉っぱのほうが気に入っています。

これは、説教題に添えて描いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

説教題の絵を描きました。

 説教題の絵の評判が、思ったよりよかったので少し、絵を描いてみました。

Img_2084_1  紫陽花

画仙紙に描くとどのくらい色を入れてよいのか、わからず探りながら書いている状態です。

 

 今年気に入って購入した紫陽花です。

本物の美しさにはかないません。

Img_2086Img_2012

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|